4月2024年

おむつモレを防ぐコツ!
ママパパのため究極ガイド

新米ママパパも、育児の達人も、おむつモレとの戦いは避けて通れませんよね。今日は、そんな悩みを少しでも解消できるよう、おむつモレを防ぐコツをシェアしたいと思います。ミラフィールファンのみなさま、そしてすべてのママパパたちのために。赤ちゃんのおむつ選びが少しでも楽しく、そして実用的で日々のおむつ替えが楽になりますように。そんな想いで、情報をお届けします!

おむつが漏れる原因って?

体型にフィットしていない
体型に合っていないおむつを使用していることが、モレの最大の原因です。赤ちゃんの体型は個々に異なります。月齢や体重だけでは、フィット感まで完璧に判断することはできません。例えば、月齢に比べて体重は大きめでも、お尻の小さい赤ちゃんもいます。また、赤ちゃんの成長は早いので、フィット感は常にチェックが必要です。

赤ちゃんの活発な動き
元気いっぱいの赤ちゃんは、たくさん動き回りますね!この元気な動きで、おむつに隙間を作ってしまうことが。この隙間から、モレが発生します。特に、男の子はおちんちんの方向も大切ですね。

太ももまわりのギャザー
モレを防ぐには、おむつの「太ももまわりのギャザー」が重要です。「太ももまわりのギャザー」がうまく機能していないと、モレを防げません。

おしっこの量
おむつの吸収力を上回るほどのおしっこ量が出てしまった時も、モレの原因に。夜間は特に注意が必要です。

締め付けとズレ
おむつがきつすぎる場合、または、ゆるくてズレてしまった場合も、快適さだけでなくモレのリスクを高めてしまいます。

漏れを防ぐためには?

フィット感の確認
おむつがしっかりウエストと太ももにフィットしているか、定期的にチェックしましょう。

男の子の場合
おちんちんの向きを下にしておくと、おしっこの分散がうまくいき、モレを防ぐことができます。

ギャザーのチェック
おむつをはかせる時は、「太ももまわりのギャザー」がしっかり立っているかを確認。これが重要なモレバリアになります。

適切なサイズアップを
赤ちゃんの成長は早いものです。成長に合わせて、サイズアップを考慮しましょう。また、おしっこの量が増えてきたら、夜間や活動的な時用に、ワンサイズ上のおむつを用意してみるのも良いかもしれません。

季節に応じて
寒い季節は。おしっこの量が増える傾向に。サイズアップを検討してみてください。

最後に

おむつモレを防ぐには、日々のサイズチェックと、ちょっとしたコツが必要なようです。今回ご紹介したポイントを意識することで、赤ちゃんもママパパも、もっと快適な毎日を送れるはず。ミラフィールで、赤ちゃんにぴったりのおむつを見つけてくださいね。

ミラフィールのおむつは、赤ちゃんの個々の体型に合わせて調節ができるよう、便利なアジャスト機能が付いています!パンツタイプなのに、テープで調節ができる2WAY機能。ちょっとした隙間を調節したり、サイズアップ直後の不安な時期などに大活躍です!フィット感にこだわるなら、ミラフィールをぜひ一度お試しくださいね!

ミラフィールオムツの詳細

通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ - Mirafeel
通常購入 Sサイズ

通常購入 Sサイズ

¥1,848
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ - Mirafeel
通常購入 Mサイズ

通常購入 Mサイズ

¥1,848
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ - Mirafeel
通常購入 Lサイズ

通常購入 Lサイズ

¥1,848
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ - Mirafeel
通常購入 XLサイズ

通常購入 XLサイズ

¥1,848

そして、ママパパに覚えておいていただきたいのは、赤ちゃんそれぞれに合った「おむつ」があるということ。完璧なフィット感を見つけるまで、色々なサイズやブランドを試してみるのが大切です。赤ちゃんの笑顔と快適なおむつ替えのために、一緒にがんばりましょう!